転勤で引越をされる社員様へ

よくあるご質問


個人で負担する費用はありますか?

会社の規程により異なりますが、一般的には不用品処分やペット輸送などを個人でご負担頂くことが多いようです。 詳しくは、お引越を担当されている部署へご確認下さい。

ダンボールなどの資材はいつ頃届けて頂けますか?

荷物量にもよりますが、一般的にお引越の約1~2週間前にお届けにあがります。

荷造りは何日前から始めれば良いですか?

荷物量にもよりますが、約2週間前からご準備して頂ければ十分だと思われます。 なるべく早めに、余裕を持って荷造りをすることをお勧めしております。

荷造りする順番はありますか?

普段使わないものから荷造りをしていくと良いでしょう。徐々にダンボールが増えていきますので、ダンボールの置く場所を確保することも大切です。

ダンボールなどの資材が足りなくなったら、どうすれば良いですか?

担当営業所にご連絡頂ければ随時お届けにあがります。

ダンボールにはどんな表記をすれば良いですか?

転居先での行き先(部屋名など)は必ず書いて下さい。また、内容物も書いておくと開梱の際に便利です。更に、ダンボールは積み重ねるため側面に書くことをお勧めしております。

運んでもらえないものはありますか?

現金、有価証券、宝石貴金属、預金通帳、キャッシュカード、印鑑などの貴重品、その他危険物や他のお荷物に損害を及ぼす恐れのあるものはお断りさせて頂いております。

トラックに一緒に乗れますか?

申し訳ございませんが、お断りさせて頂いております。お引越先へのご移動は、自家用車、もしくは公共交通機関をご利用下さい。